ネスティング主義

巣づくりに励む主婦。2歳児育児中。

ウエスを作ったら掃除のハードルが下がった

新年に向けタオルを新調

 

年末だ!!

1年お疲れ様です!!!

 

我が家の1年がんばったタオルはもうぼろ雑巾のようです。

f:id:makiko0u0:20161222142347j:plain

 

なんでこんなに汚くなっちゃうんだろう。

うちのタオル使用回数が多いのかしら?

 

わからないけど、新年を迎えるにあたり、

汚いフェイスタオルともお別れ・・・しない!!

 

貧乏性だもの。もったいないもの。

そうだ、ウエスにしよう!

 

ウエスを作った

 

フェイスタオルを8等分して小さなウエスをたくさんつくりました。

f:id:makiko0u0:20161222143448j:plain

 

雑巾からウエスにして、掃除のハードルが下がった

 

早速、洗面所を掃除してみました。

で、分かった事。

 

雑巾を洗う手間と、雑巾を選ぶ手間から解放されました!

 

 

前は、汚れに合わせて雑巾を何枚か同時につかっていました。

 

汚い雑巾  MAX汚いところを拭いて捨てる用

普通の雑巾 汚いところ用

綺麗な雑巾 まぁまぁ綺麗な所用

 

なので、一カ所を掃除してても

汚い場所を見つけると、

 

「ここは汚い雑巾持ってこなきゃ〜」

 

と思って「まぁ、ここまでやったしいっか。今度やろう。」

 

と後伸ばしになってなりがちでした。。。

 

 

でも、ウエスにするとそのハードルが全く無くなりました。

 

 

しかも、洗わなくて良いので

バケツを用意することもありません。

 

なんてストレスフリー!!

 

早くこうすれば良かった・・・!