ネスティング主義

巣づくりに励む主婦。2歳児育児中。

やなせたかし「さびしいカシの木」

こんにちは。

1月で2歳になる娘ちゃんの影響で、

すっかりアンパンマンにお世話になっている私です。

 

夜ねるときはアンパンマン様の人形についてきてもらい、

不機嫌な時にはアンパンマン様の唄でご機嫌取り、

アンパンマンふりかけのおかげで、小食の娘も白米だけはモリモリ食べます。

 

アンパンマン様なしでは生きられません・・・!

 

さて、そんなアンパンマン漬けの日々を送っている訳ですが

作者のやなせたかしさんのアルバムを聴く機会がありました。

 

 

やなせたかしのうた?アンパンマンのマーチ?

やなせたかしのうた?アンパンマンのマーチ?

 

 

アンパンマンのマーチ他、

アンパンマンソングの作詞を手がけているやなせさん。

アンパンマン以外にも色々作詞されてたんですねー。

知らなかったです。

 

その中の「さびしいカシの木」という曲。

歌詞が突き刺さってしまった。

 

 山の上のいっぽんの
さびしいさびしい
カシの木は
今ではとても年をとり
ほほえみながら立っている
さびしいことに慣れてしまった

 

 

切ない…!!!!

さびしい事って慣れてしまうんですよね。

でも平気なふりをして微笑んでいる。

気づかないふりをしている。

歳を重ねると、寂しさを埋めようとする

動力がおとろえていく。

だからどうしようとか

胡散臭い前向きさが一切ない、

たださびしい気持ちを歌っている歌が

聞く人の気持ちに寄り添うようで

とても好きです。

 

辛い事苦しい事を乗り越えて

歳をとって、全て受け入れて

微笑んでいても

寂しさは消えないのだろう。

 

切ない…!